私地獄

twitter:@ataso00

■■■■■

■金曜日の続き

職場にいる、少し年下の人に「この職場にいる人に女性らしさを感じたことはないですね」と言われてから、ずっともやもやと色々なことを考えている。
私が今勤めている会社は6割くらいが男性で、正社員となると7~8割くらいが男性だったりする。女性も女性でこざっぱりとしていて、(多分)グループみたいなものもないし陰口を言うこともない。物事をはっきり言う方が多く、まあ言い合うことはかなりあって「え?ケンカ?」と思うことがまああるんだけど、そういう訳ではないらしい。基本的には人間関係のトラブルもなくて、まあまあ気に入っていたりする。
女性陣は、みんな身なりはきちんとしているし、気も遣ってくれるし、優しいし、いい人達ばかりだ。

「女性らしい」とか「男性らしい」って、なんなんだろうね。結局、「こういうことができるから女性らしい」「こういうことをすれば男性らしい」みたいな、正確な定義はなく、自分の都合のいい異性の像みたいなものができあがって、そういう物差しのなかで自分の性別を測れるのがものすごく嫌なんだろうなあ、と思う。男の人に気に入られることをしたり、少し媚を売ったりしたところで私の人生になんの影響もないし。知らないよ、あなたのタイプじゃなかったらなんなの?なんであなたの気に入られるように振る舞わなきゃいけないの?って感じだ。
更に、仕事上の関係で考えると性別なんて少しも関係ないけど、やっぱりまだまだ女性の方が不利な場面が多い訳で。今までは性別を一切気にしない世界にいたはずなのに、この発言をされたことによっていきなり自分が女性であることを意識しなければならないのがうっとおしく感じるんだろうな。
私のなかでは仕事ができることと女性らしくいることって、まあ遠いところにあるんだけど、どちらか選べと言われるのであれば私は仕事ができることを迷わず選ぶ。
でも、仕事ができない人よりも恋愛ができない人の方が人間的にアウトなのは、一体なんなんだろうね。私はもちろん後者です。仕事ができているかどうかなんて、自分にはわからないけど。

■日曜日

何をしたっけ。覚えてないけど、重曹クエン酸を100均で買った。いつもと違う道で家まで帰ってみたらいい感じのお寺があったことを知った。それから、夏になってから初めてクーラーをつけて、色々準備をする。
この日に作ったおかずは、エリンギともやしのトマトスープ、もやしとニラの炒め物、レンコンとチンゲン菜の中華炒め、ゴボウとニンジンのマヨ和え、安い練り物をめんつゆ入れて炒めた奴、山菜とキノコの焚き込みご飯、という感じ。

■月曜日

今週もまた忙しくなってしまうことが決定した。いつものことだ。
仕事を終えて、飯田橋KADOKAWA本社へ。Village Vanguard渋谷店さん用に、サインを書くために……。
VV渋谷店さん、結構気合いを入れてくれるみたいなんですけど、大丈夫なのかな、売れるんだろうか……。
需要、なさそうなのでせめてもの悪あがきとして、一冊一冊違うコメントをしておきました。あとは、「あたそのワク♡ドキ☆渋谷MAP」というデカい紙がつきます。サイン本は数量限定なんですけど、こちらの紙はVV渋谷で購入すれば全員についてきます。
この紙は、渋谷にある私の好きな店、思い出のある店、本のなかの舞台になったところ、本に出て来る人との思い出あれこれなどが書いてあります。多分、面白いはず……担当の編集者からは好評でしたので、是非とも!
因みに私はサインがないので、普通に名前を書いただけだ。

サイン本のなかに一冊だけ当たりがあって、店員さんにいうと私チョイスのプレゼントが何かもらえるよ、という仕組みになっています。

無事に書き終えて、タイ料理屋へ。ここのタイ料理屋にはビヤラオというラオスのめちゃくちゃ美味しいビールがあり、感動しながら注文をする。このビール、なかなか売ってないんですよ。タイ料理はよく食べている方だけどお店でも1/2位の確率。飲みやすくて好きなビールです。辛い料理にまた合うんだよね……。
大学生っぽい男女12人組くらいがいたんですけど、後半くらいずっと花言葉の話をしていた。今の大学生って、花言葉の話するんですか?飲み会の席で?

 

プロフィールをずっと「34歳既婚の男性」にしていたんですけど、全部嘘だし本を出すにあたって弊害が出そうなので変更しました。ちなみに今は「人の金で飲むビールは美味い」です。更に時間帯が昼間だったらもっと美味しくなりますよね。
なぜか、というと「女だから」「(自分よりも)年上だから/年下だから」「結婚しているから/していないから」というバイアスがかかるのがどうしても耐えられない時期があったからです。だから、全部嘘の情報を書いていた。

と、言いつつツイートしていることや記事の内容は今の私の環境でなければ書けないことばかりなんですけど……。性別も年齢も、本当は関係なくていいし、私はそういう無駄な情報が関係ないところにいたい。女だと思ってくれなくていいし、多分ネットのイメージよりも3~10歳くらい若いんだろうけど、そういう年齢であるとも思ってくれなくていいです。私にとっては武器にも自分を示す情報にもならないし、全部無駄、です。

■火曜日

今日。やっぱり忙しい。
提出しなければならない書類に不備があり、税金的な計算を色々と教えてもらう。情けないことに、私は本当に数字に弱い。計算をすると4と7を間違えるし、今日もぎりぎり消費税の計算ができたくらいだった。泣きそうになりながら、何度も何度も経理の人に確認をしてもらった。すごいよね……経理の人。私が毎日あの仕事していたら、気が狂って死ぬと思う。
家に帰ってずっと原稿。なんで本出すのにまだ終わんねーんだよ、って感じだよな……。
最近、ロシアにいったときに購入したボディクリームを塗りたくっていて、自分の身体からめちゃくちゃ甘い匂いがするので、それと、蒸気でホットアイマスクをしている瞬間だけが幸せっすよ……。

 

■ 水曜日

忙しい。が、少しだけ嬉しいことがあった。

レディースデーだし、本当は映画でも見に行こうと思っていたんだけど、急遽予定を変更し、酒も飲まずにやっぱり原稿を書く。7月いっぱいは多分ずっと何かしら文章を書くことになりそう……でも今日の分は終わった……。ううう~頑張ろう。どっか南の島に行きたい……。

 友達のライブを見ていると、とんでもない脳内麻薬が出ているんだろうな~とか、こんな認められ方されたらそりゃ簡単にステージ降りられないよな~と思っていて。ああいう光景を見ていると、じゃあ私は何をしたくてこうやって文章を書いているんだろうな~とか考えたりする。文章書くの、結構何も楽しくないんですよ。

 

 

 

普段から「引用RTやめて」「クソリプ無理」「共感されるの嫌」などと言いまくっているからなのか、本当にリプライが来ないし、私、多分よくわからない存在だろうなーということで質問箱を設置しました。

感想とかメッセージみたいなものも多いんですけど、本が出てからもしばらくはやるので(ちょっとでも宣伝したい!ので!!!)、何かあれば!

以下、回答です。

 

f:id:ataso01:20180703234107j:image

ありがとうございます。文章を書くことに役立ったのは、大学通っていたときのレポートと小論文は割と点数が良かったことですかね。

あとは、普通に今知り合って仲のいい友達も、文章を書いていなかったら知り合えなかった人たちばかりだし、何もできなかったとしたら少しも興味を持たれなかったと思います。嫌なこともたくさん言われたけど、出会えてよかったなと思える人は多いし何かを発信し続けている人と会話をするのはやっぱり視点も違っているので面白かったりします。それはすごくよかったかな。人間関係はかなり広がったかなあ、と。

それと、やっぱりフジロックでライタ―のお誘いが来て、好きなバンドのライブレポートを書けたのもかなりいい思い出で、多分文章が書けなかったらできなかったことだと思います。高校生の時からずっと好きだったTHE NOVEMBERSdownyのライブレポートを書くことができて、本人からお褒めの言葉をいただけたのは私のちょっとした自慢です。

f:id:ataso01:20180703234129j:image

嬉しい…!Amazon、ランキングとしてはっきりと数値化されるので、結構うれしいんですよね……ありがてえ。

イベントは、どうなんだろう?もう何度もやってるんですけど、一人参加の方が結構多い気がしています。因みに男女比は2:8くらいで圧倒的に女性が多くて、年齢層は大学生から上、という感じ。趣味とかはわからないけど、音楽好きな人とそうでもない人が半々という印象です。

いつも、何を話すか言わないまま当日を迎えるのですが、今回はせっかく本を出したんで、そこまでのいきさつなどなどをお話しようかな~と思ってます。地方から来ていただく価値があるかどうかは微妙だ……!(笑)

多分来年とかもやると思うので、まあ気が向いたらぜひとも。あと、まだゲストが全然決まってないっていうか、誰にも声を掛けていない。どうしよう、悩んでいる……。

f:id:ataso01:20180704004518j:image

自分の意見をきちんと持っている人、思考回路が全然理解できない人、言葉の選び方が面白い人、私の常識が全然通用しない人、私のことを絶対に好きにならない人、です。(いろいろだめ)

f:id:ataso01:20180703234138j:image

 いる。が、どうにかなりたい訳でもなく、触れたいとも思わず、ほかの女の人といても何も気にならないし、普段何をしているか全然知らないし、別に勝手にして~という感じ。

私は私で恋愛感情を持たれるとそれだけで冷めてしまって何もかもが駄目になってくるので、今のままでいいかな、と思います。

今のまま、なんか遠くのところで見守っててくれて、たまに連絡して飲みとかに付き合ってくれて、人として興味を持ち続けてくれるのであればそれでいいです。何も求めないし、期待してない。

例え、何かがきっかけで縁が切れたとしても私が何かしらで文章を書き続ける限り嫌でも目に入るだろうし、いっかな……。(こういう思考回路がクソ)

f:id:ataso01:20180703234356j:image

私、語彙力はそんなにある方ではないと思いますよ。難しい言葉とか、全然知らないし。書く原稿のなかでもなるべく難しい言葉は使わないようにしているし。語彙力でいうのであれば、本を読む習慣は幼い頃からあるし、本を読んでいなくてもインターネットで記事を読んだり色んな人と飲んだりして言葉に触れる機会は多いから、それかなあ~……。

f:id:ataso01:20180704230016j:image

ちょっと後悔しているのは金髪。学生時代にやっておくべきことは免許取得。旅行は意外と行ける。社会人のほうが全然楽しいです。

f:id:ataso01:20180704230024j:image

 私は向こうが興味を持ってくれるように努力するし、発信し続けます。一切話しかけたりはしないし、前から興味があったなんて絶対に言わないけど。

なんか、私の感覚的に、何かひとつ自分の個性が近づきたいと思っている人に少しでも似ていたり距離が縮まると自然と向こうから興味をもってくれたり、人が紹介してくれたり、引き寄せられたりするんだと思っている。

 

以上になります。

peing.net

 

 ◆以下、宣伝です。

 本

いよいよ明後日くらいに発売か~~

https://www.amazon.co.jp/dp/4046023074/

 

特典のつく店舗
  • VILLAGE VANGUARD 渋谷店さん

    サインに加え、「あたそのドキ♡ワク☆渋谷MAP」がついてきます。

  • FLAKE RECORDSさん(大阪)

 

何かしらをつけます。つーか、今から書いて明日あった時渡すっていう……。

イベント関係
  • あたそナイト7

7/9(月)に新宿LOFT ROCK CAFEにて。

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/90453


SPARK!!SOUND!!SHOW!!のチヨがゲスト。多分そろそろ売り切れますので、お早めに……!もう売り切れてる?わからん

 

  • あたそナイト8(多分)

9/3(月)に、都内で。こちらは本の話のあれこれを。ゲストまじどうしよ。

 

それではおやすみなさい~~。