私地獄

twitter:@ataso00

一週間日記

一週間あったことのメモ

私は自分にまったく関係のない人の生活やクソどうでもいい思考回路を覗くのが好きなのと、友人たちによく「あんた、どういう生活してんの……」と聞かれることがあるので。

 

◆日曜日

土曜日が昼間まで眠ってしまったし、日曜日こそは……と思っていたのに、気がついたら昼だった。それから、カーテンを開けると雲ひとつない空が広がっている。

夏だ、三ツ矢サイダーが似合いそうだった。

外に出るのを断念する。本当は、土日どちらかを利用して『ガザの美容室』が観たかった。残念。結局出かけたのは、近所のスーパーに行くくらいで、何もせずにずっと家に引きこもっていた。なぜなら、暑いから。私の家の近くには、中学だか高校だかがあり、野球部が毎日のように練習をしている。それも暑い、し、三ツ矢サイダーのようだし、エイトフォーっぽい。

 

ガザの美容室』というのは、パレスチナ自治区にある美容室が舞台の映画です。面白そう。そういえば、イスラエルは一度行ったことがあるんだけれど、物価も高いし3日くらいですぐに出てしまった。パレスチナは立ち寄ることができなかったんだよな……ここで知り合った友達はちょっとした爆破事故に巻き込まれたと言っていたけど。殴られたんだっけ。いいよ、イスラエル黄色人種はかなり馬鹿にされるけど。キリスト様の足跡がたどれるし、国的にかなり面白い。宗教についてもう少し勉強してから、またそのうち行きたいな。

 

それから、この日は西加奈子の『おまじない』とジュールズ・ハワードの『動物学者が死ぬほど向き合った「死」の話』と、伊坂幸太郎の『アイネクライネナハトムジーク』を読む。4時間くらい。やっぱり、翻訳されている文章は苦手だなーとかなんとか思いながら。原稿を書いているとき、本を読むまとまった時間がなかったので、今焦るように読み漁っている。

今の住まいに越してきてから、「テレビもないし、どうせ本と漫画ばっかり読むんだろう」と思って大きめの本棚を買った。なのに、もう棚がすべて埋まってしまいそうだった。また部屋が汚くなるな、最近のちょっとした悩み。

 

夕方5時くらいから、お弁当の作り置きと夕食を作る。ほうれん草とベーコンのクリーム煮、チリコンカン、たまごとわかめの中華スープ、おひたし、れんこんと梅干しのサラダ、トマトとエリンギの卵とじ。

すごく意外かもしれないけど、誰かと食事をとるとき以外はなるべく自炊している。健康に気を遣っているとか、お金がないとかではなく(ないけど)、単に外食続きなのが苦手なのと、ひとりのときに食べる食事にあまり意味がないと思っているから。なので、レパートリーなどはあまりなく、安い野菜を適当に買って、適当に作っている。単に暇なんだろうな!レシピ本とかたま~に見るけど、クレソンってなんやねん!って感じだ。

 

酒飲みながら、原稿を書いて、書類の整理をちょっとして、寝る。本当に何もしない一日だった。

 

◆月曜日

仕事。毎日満員電車に乗るだけで気が滅入りそうになる。今の住まいは気に入っているけれど、この満員電車が難点。ただ、東京の電車で満員電車にならない線なんてあるんだろうか。

満員電車に嫌気がさすと「次はどこに住もうかな」ということばかりを考えている。以前、友達に「○○ちゃんに、中央線沿いを勧められて……。」という話をしたら「そのまますぎるじゃん!」と爆笑されたので、中央線沿いは、なし、です。

 

私は「お前、本当に文章書いて金もらっとんのかい!」ってくらい口頭で説明するのが苦手で、先輩にお願いするときも「それ、意味がわからないな」「つまり、こういうこと?」などと、翻訳をしてもらっている。会議などでも、この優しい先輩と上司が私の補足をしてくれている。それくらい説明が下手で、さらに感覚で仕事をしている部分がある。

しかしなんと、人に教えなければならない立場になってしまい、毎日あたふたしながら仕事をしている。

この日は、なんだか仕事に身が入らなくてさぼってばかりだった。その話を私の部下にあたる方にしたら「月曜日だからじゃないですか?」と言われた。確かに。でも、残念。私は毎日やる気がない。

 

疲れたのでコンビニでプレモルを買って、家で飲んで「お風呂入りたくないな~でも今日30度だったし絶対汗かいたよな~このまま布団入りたくないな~でもお風呂嫌だな~」とか1時間くらい考えたあと、意を決してシャワーを浴びるも目が冴えてしまい、原稿を書く。

 

◆火曜日

仕事。ほとんど何もしないまま、なぜか西大島の会議室でミーティング。みんなで向かう。敬語がまともに使えない、ビジネスマナーをわかっていない私が普通に働けているくらいなので、私の働く会社は、まあ、もれなく変な会社だったりする。他の会社がどうかはわからないけれど、うちの会社は四半期ごとで目標を決めていて、その度に反省会やら決起会やらをしている。その会を行うために、西大島まで……。社内ではなぜか「合宿」と呼ばれていて、ほぼ一日かけて発表とか話し合いをする。ていうか、合宿って名称、おかしくない?

合宿の内容、ほとんど覚えていないな。「部長がいると色々口出しされてみんな落ち着いて仕事できないし、有給取ってW杯の決勝見に行ってください、自腹で」みたいな話になり、W杯の予定とチケット代をみんなで調べたくらい。決勝のチケット、30万もするらしい。

 

そのあと、みんなでぞろぞろ部長行きつけのピザ屋へ。めちゃくちゃに飲んだし、食べた。奢りで。やったね!

 

◆水曜日

仕事。何したっけ。絶対にすぐに帰るんだけど、なぜか毎日忙しいんだよな。

無事に終えて、久しぶりに飯田橋で飲む。美味しい焼き鳥屋さんに連れていってもらったんだけど、メニューに「レバーランド」の文字と共にピーターパンちっくなイラストが描いてあったり、店員さんのTシャツには「レバー炎ディングストーリー」と書いてあったり。美味しかった……!この日一緒に飲んだ人は10年くらいずっと友達で、年2くらいのペースで飲んだりする。この日も確か、1年ぶりくらい。もうずっと知っている人だったので、私が本を出すことも知っていて、でも嫌味とか何か不快に思うようなことも言われず、純粋に喜んでくれて嬉しかったな。

私は、友達に誘われたらとりあえず向かうしべらべら適当に話すんだけど、友達は少しでも嫌だと思ったら断ってしまうらしい。つまんない飲み会ってなんなんだろうね。あんまり考えたことない。「つまんない奴ほど自分のことを面白いと思っているし、無駄にプライドが高い」と言っていた。あ~~

 

それから、結構似たような人かと思っていたんだけれど、考え方みたいなものが真逆で面白かった。「今年の夏、動物園に行こうね」「フジロックで乾杯しよう!」という約束をして、別れる。私はこの次に会う約束をして別れるのがすごく好き。それが本当に実現しても、そうじゃなくても。陰湿で記憶力が死にほどいいからなのか、誰とどこでそういう約束をしたのかをすごく覚えていて、たまに思い出したりする。実現しなかったことの方を。

 

◆木曜日

仕事。記憶がない。この日はずっとソワソワしていた。なぜなら、10時に好きなバンドのチケットは発売するから……!と言っても、イギリス時間での10時なので、日本での18時にあたる。無事にチケットをゲットし、興奮冷めやらぬままロンドン行きのチケットも確保。という訳で、11月に昨年のフジロックで見て大好きになってしまったcatfish and the bottlemenのライブを見に、ロンドンまで行ってきます。滞在時間は38時間くらい。ちょっともったいない気もしたけど、ロンドンをはじめとするヨーロッパにあまり興味がないのと、最近は何か目的を持って旅行に行くことが多いから、まあいいかなあ~……。こういう馬鹿なお金の使い方できるのも多分今だけだと思うし。とにもかくにも、本当に楽しみ!何かオススメがあったら教えてください。

私の勤める会社の親会社だか兄弟会社がロンドンにあるので、まあまあ偉い人に「秋にロンドンに好きなバンドのライブ見に行くんですけど、仕事ってことにして会社が金出してくれたりしないっすかね?」って聞いたら、結構はっきりと「ふざけるなよ」と言われた。

 

そのまま羽根つき餃子の聖地・蒲田へ。ずいぶん前から餃子を食べに行こうと約束をしていたのに、この予定の前に私は5回も餃子を食べてしまった……。実は中華料理が大好きで、ここの店は何を食べても美味しかったのと、回転が早い!そのあとバーに行ったらW杯が始まる前に事前におさらいしておきましょう、という番組がやっていて、「これが香川」「香川さん…」という会話をしながら色々教えてもらった。

ちなみに私は今年1秒たりともW杯を見ていない。とりあえず、セネガルの監督がめちゃくちゃにかっこいいので、近いうちにセネガル行こうかな……来年のお正月くらいに、というのを考えている。

 

◆金曜日

仕事。朝から何かしら言い合いをしている人が多く、私たちのチームで話し合いをした結果「満月だからみんなイライラしているのでは?」という結論にいたった。仕事が終わったら社のみんなでっパーティーがあり、色々な人と話す。私はこういう、大勢が集まる飲み会が苦手だ。偉い人に「いつもどこで、誰と飲んでいるんですか?Twitterで出会った人とかと飲むんですか?」と聞かれて、バレてるのかな……と思う。バレてるのかな。どうでもいいか。

そのあと「会社がお金出すから、他の部署の人と飲みに行く制度とか作ったら、使いますか?」と聞かれ、「この会社はもともとの飲み会が多すぎるし、私はお金を出してもいいから好きな友達と飲みたいです。それに一緒に飲みにいったからと言って仕事が円滑に回るわけでもないし、誰も使わなくなりそう。それほど意味がないと思いますよ。」という旨を伝える。こういうところが駄目なんだと思う。

 

途中でこっそり離脱。担当編集者に会社近くまで来ていただき、見本本を受け取る。今までああだのこうだの色々言いながら本を作ってみたんだけど、実物出来上がってくると感動するね……。内側は濃い目のブルーで統一しているんだけど、以前にもらっていたゲラとかPDFと比較して濃い目に出ていいてとてもいい感じ!表紙、男の人から褒められることが多くてちょっと意外だった。嬉しいな。売れるといいな。

ちなみに、コメントは大森靖子さんと宮木あや子さん(名前順)にいただいた。2人とも忙しいのにありがとう……。大森さんはフジロックのインタビュー、宮木先生は舞台『野良女』のあれこれで知り合っている。お2人とも、もちろん知り合う前から一方的に知っていたので変な感じだ。ついでに言うと、私にはライターを含むもの書きの友だちが宮木先生しかいない。

 

そのあとは、『万引き家族』を観に行く。是枝監督の作品はいくつか見ているのだけれど、気づきの作品だと思う。貧困とか格差を、セリフで言わずに、見ているお客さんに想像させる力がすごいというか。

以前、『そして父になる』でかなり印象に残っているのは、相手の子供が飲み干したジュースの空きカップにささたストローはもれなくすべて下品にかまれた状態で残っていたりとか。「今日はごちそうだよ!」と言われて出てきた、大きなお皿に載せられた餃子をみんなで突くとか。逆にお金持ちに家庭はものがなくて、なんとなく居心地が悪いんだよね。見てるこちら側も。ひとつの環境でしか育ったことないのに、どうしてこんなことわかるんだろう。

あんまりネタバレはしないけど、あの家族は色々な事情を抱えていて、でもその事情を劇中で詳しく語られることはないんだけど、全部わかるんだよね、セリフとか仕草とか、表現とか?想像がはじめてくっついてきてわかるシーンが多かったんだけど、こういうのって外国の人にまで伝わるのかなあ。特に、松岡茉優さんの役とか、あの男の子とか。

映画も、もれなくひとりで観に行っていて、今回も一人でよかったな、と思った。ある程度予想をしていたけれど、かなり気持ちがえぐられて、安藤サクラに3度、男の子に2度くらい泣かされてしまった。私の家庭はお金がなかった訳じゃないんだけど、なんとなく重なる部分があって。重なる部分があるから泣くというのも自分の想像力のなさに絶望するけど、とにかく観てよかったな、と思う。あの作品に出ていた役者、みんな好きだな……。

 

◆土曜日

今日。早々から決意していた、そう。眼科に行くことを……!実は今の家に引っ越してからコンタクトを買いに行くのがはじめてで、都会ってどうやって眼科を選べば……いっぱいある……と考えまくっていた。都会の眼科はすごい。2時間はかかるだろうと思っていた診療が30分ほどで終わる。診療してくださったお医者さんもめちゃくちゃに早口で、よくわからないまま診療が終わった。

私の目はかなり悪くて、視力も0.1以下。コンタクトも右が-10.00、左が-11.50。おまけに乱視も入っているというポンコツぶりで、自分よりも目の悪い人は母親以外に知らない。以前言ったことがあるかもしれないけれど、「レーシックをやっても0.7以上に戻らないので意味ないよ」と言われたことがあるし、眼鏡は牛乳瓶の底。もちろん、眼鏡がないと何も見えない。

しかし、近視は年々悪くなるものではなくて、24~25歳で悪化がストップするらしい。知らなかった。赤ちゃんも、一番最後に出来上がるのが目だと聞いたことがあるので、目が大人(ではないけど)になっていくのも、他の器官に比べて少し遅いのかもしれない……とか考えていた。幼い頃から、ずっとこのまま視力が悪くなって、見えなくなってしまうのでは?と思っていたので、安心……。

 

そのあと、色々買い物をして中本で冷やし蒙古タンメンを食べる。そうそう、会社の人に「お前、ちょっと太ったでしょ?」って聞かれて、ついこの間ダイエットする決意を固めたばかりだったんだ。まあ、いいか。発汗作用あるし。でも、原稿書いているときの楽しみが本当に食と酒とたばこしかなくて、思い当たる節がありすぎるので痩せよう。別に、モデル体型になりたいとかじゃなくて、人並み。人並みの体型に戻すのよ……。

そのあとシーシャを吸って食材を買って、家に帰る。体に悪いことばかりした一日。ほかは眠い目をこすりながら色々準備をしていたり。

 

普段から、あんまり土日に予定が入らないのと入れないようにしているんだけど、なんかせっかくの休みの日って、もっとこう、大切な人と過ごす時間のはずで、だからこうして原稿を書いたり色々仕事があるのは私にとっては都合がいいのかもしれないね、なんて思った。

私はミュージシャンや音楽に携わっている友達が異様に多い。世間一般の人からすると白い目で見られることもあるのかもしれない。でも、一度自分の構築した世界を辞めにして、何かを生み出すことを辞めると、本当にそこでは生きづらくなってくるんだな、というのを何度か見ていて。音楽をやってる人が真面目に働きだすと、以前いた世界に居づらくなる、っていうことなんだけど。

人が他人に興味を持つのは一定の条件があると思っているんだけれど、私の場合は書くことで、書くことを辞めた私なんてきっとどこにも価値がないんだよね。きっと、今のところは。

やっとこの前原稿が終わったと思ったのに、イベントやフジロックの準備とか、臨時で新しい記事の依頼が来たりとか。おまけに今年中はずっとこういう生活をしないといけないみたいで、「なんか大変だな」と思うけど、飽きられるなんてきっとすぐだ。何かに追われるように焦りながらこうしてパソコンに向かっていないとダメになりそうな気がする。

 

◆以下、宣伝です。

 7/7(土)に『女を忘れるといいぞ』という本を出します。1350円(税込)で、全編書下ろしです。もし、よろしければ……!

https://www.amazon.co.jp/dp/4046023074/

 

特典のつく店舗

いや、特典ってなんじゃい!!!って感じですけど。後日ちゃんと告知はしますね……。

  • VILLAGE VANGUARD 渋谷店さん

     私のサイン本なんて需要あるのかな……(笑)数が限られているので、一冊一冊ちゃんと違うことを書くつもり。そう、それは怨念のように……。発売日は吐き気を抑えながら色々な本屋さんに行ってみようかな、と思うので、VV渋谷店さんも行ってみようかしら……こういうとき、まじ顔出してなくてよかったと思う……。

  • FLAKE RECORDSさん(大阪)

     大阪にあるレコード屋さんですね。どうもありがとう……!こちらも何かしらの特典をつけます……あ、LINE返さないと。
    店主のダワさんは死ぬほど人見知りなのですが、おすすめの音楽とか尋ねてみたらきっと教えてくれるはず。店内もたくさんのレコードが並んでいて、見ているだけでも楽しいのでぜひ……!大阪で特典付きで買えるの、多分ここだけです。それからフレーク近くにベトナム料理屋があって、そこが美味しいと聞いた。

特典は今のところこんなかんじ。多分増えなさそうなのでよろしければ……!

イベント関係
  • あたそナイト7

7/9(月)に新宿LOFT ROCK CAFEにて。

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/90453


SPARK!!SOUND!!SHOW!!のチヨを呼んで、フジロックについてアレコレ話をします。あと残り5枚みたいなのでお早めに……。本を出して最初のイベントですが、本の話は一切しません(笑)。でも売るし、何かしてほしいことがあればするのでイベント来てくださる方はそちらでもドウゾ。
今回思ったのは、私のイベントに来てくれる層は音楽好きな人があんまりいないんだなーということなので、後学に活かします。

 

  • あたそナイト8(多分)

9/3(月)に、都内で。こちらは本の話のあれこれを。まだ詳細決まってないのと、ゲスト誰呼べばいいんじゃ……というちょっとした悩みを抱えている。よかったら予定を空けておいてください。

 

まだ言えないけど、イベントはあと1つ増えるかも……東京じゃないところで……。

 

以上になります。

 

明日は家にこもって掃除をする。